JR東海バス

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安全への取り組み

運輸安全マネジメント

輸送の安全の確保に関する取り組みについて公開しています。

輸送の安全に関する基本的な方針

  • ・ 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たします。
  • ・ 社長は、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させるものとします。
  • ・ 輸送の安全に関する計画の策定、実行、評価及び改善(PDCA)を確実に実施し、絶えず輸送の安全性向上に努めます。
  • ・ 役員及び社員等は、輸送の安全の確保に関して、関係法令の遵守を徹底します。
  • ・ 輸送の安全の確保に関する基本精神は、以下の「安全綱領」によるものとします。
  • 一 安全は輸送業務の最大の使命である。
  • 二 安全の確保は規程の遵守及び執務の厳正から始まり不断の修練によって築きあげられる。
  • 三 確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切である。
  • 四 安全の確保のためには職責をこえて一致協力しなければならない。
  • 五 疑わしいときは手落ちなく考えて最も安全と認められるみちを採らなければならない。

輸送の安全に関する目標及びその達成状況

当社では、重大な運転事故0件はもとより、それ以外の運転事故に関しても、より一層の安全を確保するために低減を図っていきます。
平成27年度、重大な運転事故は0件でした。また、輸送の安全確保命令、事業改善命令、行政処分等は受けておりません。

事故に関する統計(自動車事故報告規則第2条に規定する事故)
(平成27年度総件数及び類型別の事故件数)

事故種別 件数
運転事故(第2条第1~6号に該当するもの) 0件
車内事故(第2条第7号に該当するもの) 0件
健康起因(第2条第9号に該当するもの) 1件
法令違反(第2条第8号及び10号に該当するもの) 0件
車両故障(第2条第11号及び12号に該当するもの) 16件
その他(第2条第13~15号に該当するもの) 0件
17件

安全管理規程

安全管理規定はこちら

輸送の安全のために講じた措置及び講じようとする措置

当社では、運輸安全マネジメントの取り組みに則り、輸送の安全に関する重点施策として以下の4項目を柱として取り組み、全社が一体となった運転事故防止を強力に進めています。

(1)ルールの遵守・基本動作の徹底

社員一人ひとりが、規程やルールの意義・背景・目的および実施しなかったときの影響・結果などを正しく理解し意識ある基本動作を確実に実践します。

(2)事故防止体制の充実

迅速かつ正確な報告及び関係箇所への連絡を徹底し、本社から乗務員まで情報共有・伝達を円滑・確実に実施し、事故防止を図ります。
一人ひとりのプロ意識を高める教育指導を実践するために、乗務員の事故履歴や技量・弱点など、個人把握を深度化し、デジタルタコグラフ、ドライブレコーダ-を積極的に活用します。
バス運転者の労働時間等の改善基準や交替運転者の配置基準等の法令遵守を徹底し、点呼実施要領に基づき、厳正かつ確実な点呼を実施します。
褒賞制度や競技会・研修を通して社員の意欲・能力の向上を図ります。

(3)運転・運行管理に係わる事故防止

飲酒に関する指導を実施し、飲酒事故を防止するとともに、安全運転5項目(※)を徹底し、人身・追衝突・車内事故などの重大事故撲滅に取り組みます。
健康管理の重要性を認識し、安全最優先の行動を徹底します。また、実践的訓練を通じて、緊急事態・異常時対応能力・危険予知能力の向上を図ります。

(4)車両整備に係わる事故防止

車両の確実な点検・検査・修繕を実施するとともに、車両故障・不具合の原因究明を徹底し、路上故障防止対策を適切に講じます。

(注)

  • ※安全運転5項目とは、前方を注視し運転に集中することや、速度に応じた車間距離を取ることなど、走行中に乗務員が守るべき安全運転のポイントを5つにまとめたものです。

輸送の安全に係る情報の伝達体制その他の組織体制

(1)輸送の安全に係る情報の伝達体制

(1)輸送の安全に係る情報の伝達体制

(2)事故災害等発生時の報告連絡体制

(2)事故災害等発生時の報告連絡体制

輸送の安全に関する教育及び研修の実施状況

  • (1)全乗務員を対象にした定期訓練を年4回行っています。
  • (2)全乗務員を対象に異常時への対応訓練を行っています。
  • (3)全乗務員を対象に3年毎に運転適性診断を受診しています。
  • (4)乗務員を対象に専門機関での安全講習を受講しています。
  • (5)ヒヤリハット事例を活用して乗務員の危険予知能力向上を図っています。
  • (6)眠気を催した場合に最寄りのSA等に停める環境を醸成する事を目的に臨時停車訓練を年4回行っています。
  • (7)選抜された乗務員による運転競技会を開催しています。

輸送の安全に係る内部監査の結果並びにそれに基づき講じた措置及び講じようとする措置

内部監査規程に基づき、平成27年9月に本社監査部門が本社安全管理部門を対象に監査を実施しました。また、安全管理規程に基づき、平成27年7月及び平成27年12月の安全総点検期間中に全支店を対象に安全統括管理者をはじめとする本社幹部社員による総点検を実施しました。いずれも、輸送の安全の確保に関する各種取り組みが着実に実施されていることを点検し、適正な業務執行を確認しております。

安全統括管理者

安全統括管理者 取締役 松浦 宏行